進んで難に赴く

坂が登れない大学生のレース備忘録

つくばでの4か月~迫り来る帰省~

もうすぐつくばに来てから4か月が経過するので、初めの気持ちを忘れないように備忘録を。

 

 

つくばに来て初めの1週間は「ここ新潟より都会やん!」

 

1か月経つと「ここ新潟より何もないやん!」

 

今となっては「飽きたわ_(:3」∠)_」

 

駅付近は確かに綺麗に整備されていて住み良い街に感じるけれども数分自転車に乗るだけで田園風景が広がるのがつくばって感じです。

f:id:GentLeLeLe:20170810101735j:image(大学案内ポスターもこんな感じ)

 

自転車の練習環境として考えると何と言っても筑波山が楽しい٩( 'ω' )و

登り口も沢山あってそれら全てが風返しに繋がっていて、自転車乗りも沢山いて、賑わっているなぁって感じ。

不動峠の下りは人が多い時間帯だと危なくてしょうがないですけど…。

 

けれども新潟でいうR402のような1本道で頭空っぽにしてペダリングのみに集中出来るような平坦コースは正直少ないなぁと。まぁ土地的に仕方のない部分ではありますけど。

 

それと「亀公朝練」とMNMさんの存在のありがたみを切々と感じました。

 

・平日に高強度な練習が毎日開かれていること

・行けば必ず誰かが(MNMさん)いること

・参加者の意識が高く、追い込めること

これだけ条件の揃った朝練環境が整っているのはとてもありがたいことでした!

 

あの頃はただ亀公朝練に行ってヘトヘトになって帰ってきて、高校に行って必死に授業を聞いて明日に備えて早く寝ることの繰り返しで脚力が鍛えられていた気がします。

 

今はただ練習するだけでは正直な話、あの頃ほど順調にはいっていません。1人ではあれ程追い込める練習は中々できないのが事実ですw

圧倒的に受験生の頃より今の方が自転車に割ける時間も余裕もあるんですけどねw

 

勉学の方はと言うと、筑波大学には計算機室という部屋が存在しまして、それはそれはカタカタとタイピング音が鳴り響く部屋なのですがなんと驚くことに24hで開いているのですよ(もう、言わんとしていることはわかりますねニヤ)
深夜2時とかでもこれから授業でも始まるのかなというくらい人がいるわけですね、はい。

 

これほど大学の勉強が大変だとは思ってなかったですw

高校の頃は大学に行ったら楽なんだろうなぁっと勝手に思い込んで勉強のモチベーションにしていました。

ただ現実は違いましたね、単位が取れるかどうかの瀬戸際で過酷な内容と哲学のような数学と闘っております٩( 'ω' )و

 

 

そんな訳でバイトの休憩も終わりますのでこの辺で…。

f:id:GentLeLeLe:20170811163429j:image

f:id:GentLeLeLe:20170811163503j:image