進んで難に赴く

坂が登れない大学生のレース備忘録

トラック合宿at境川その1

6/3,5:00野球場駐車場集合

8人8台積んだハイエースでつくばから山梨までを目指す。

 今年は1年生が例年にない人数でトラックへの意欲も高いようで今後の期待も高まっているのだ、一方これだけの大人数での遠征に慣れていないため多くの問題に直面する遠征でもあった…。

 

行きの道中にJRAの競馬を運送しているバカでかいトラックの群れに遭遇する、そこでマックスパイセンが「あ!これヤバい奴らじゃん、こいつら馬の方が賠償金より高額だからって理由でブレーキ踏んで馬を怪我させるくらいなら平気でぶつけてくるらしいよ」と不穏な一言を放つ…。

 

すると案の定首都高が突然渋滞になり、後ろからフォンフォンとサイレンを鳴らしたレッカー車、パトカーが通過する。これはもしや…?と思ったところJRAの護送車にぶつけられた残念な車が。

(みんなもJRAの車には気をつけるんやで!)

 

まぁそんなゴタゴタに巻き込まれ境川に大幅遅刻が濃厚となったのでその次第を福井から向かっている監督に報告すると「こっちも事件に巻き込まれた、、遅れる」とのこと。(最高に面白い事件なのですが内容を公開してSNSで拡散されるのも面倒との理由で非公開にされるそう)f:id:GentLeLeLe:20170607121527j:image

結局、集合できたのは11:00ごろ。(本来は8:00から練習の予定)メカトラブルも諸々あって午前は軽く周回しただけ…。

 

そして肝心の初トラックですが、感想は「とにかく難しい」初めはバンクに安全に出入りするのすら難しく感じる…。山梨と浦和の高校の自転車競技部と一緒に使用していたためバンクは中々混雑していて今日が初トラックの自分には恐怖でしかない。f:id:GentLeLeLe:20170607122648j:image

ある程度乗ると減速や停止なども自分の思い通りに出来るようになるが、いかんせん気を抜くと事故りそう…。

 

だがしかし、信号のないバンクで好きなだけ走れて「楽しい!!楽しい!!たのしーぞ!!」

なんだろうこのワクワクする感じ、小さい頃に新しいオモチャを手に入れたような高揚感が湧き上がってきて久しぶりに自転車の面白さを実感する。

 

トラックでの集団走行は車間の処理が全くもって慣れない。元々ロードで車間をきつめに詰めがちでやってきた自分としてはトラックでのバックの踏み方もままならないのにそこまで詰める勇気はない!

しかもロードでのクセで車輪が被りそうになると右に走路を寄せるのでトラックの右側交代にも慣れない…。

この辺りは今後の大きな課題ですね、でもこれもロードに生きてくるはず!

 

加えて、スタンディングのスタートが最高に苦手…。一歩目から思い切って踏んで行くとなぜかわからないが上手くいかない、監督からレクチャーを受けた後に「今度こそ!」と思ってトライするも真っ直ぐバイクが進まない_(:3」∠)_

 

 

こんなことをやっていると始めるのが遅かったのもあって、あっという間に時間切れ。